
| - | | - | - | pookmark |
 
 
 

芸短祭も終わり翌日から東京へ行ってきました。

友達のはっちゃんのお母さんがまた芸短出身で


知り合いに東京でイラストレーターの
仕事をしている武藤さんという方がいらっしゃるそう。


今回の旅行の目的はその方のお話を伺いに行くという

就職活動の一環なのです。






朝6時42分発のソニックに乗って博多へ向かいます。


お弁当を買って乗り込んだら


約束していたはずのはっちゃんがいません....。

電話をかけると「寝坊しました.....。」と携帯の向こう側から

申し訳なさそうな声が。



次のソニックで40分遅れて博多に向かうとのこと。


ひとつ前の電車を予定していて
ほんとに良かった〜




博多駅の改札前ではっちゃんの到着を待ちます。

ついでにミンティアを買って眠気もさまします。

はっちゃんの到着。



間に合うかな...?

この時点でかなり時間が押していたから不安になってきた...。

福岡空港へ地下鉄で移動。

10時7分空港着


10時25分に離陸の飛行機に......間に合うか????!!

空港内を疾走して受付のアナウンスにせき立てられながらも

なんとか間に合ったー。

飛行機の駆け込み乗車(?!)なんてなかなかないっスね。














11時55分
羽田空港着

ようやく気も緩みここで昼食をとることに。


空港内のフードコートでわたしは狐そばを。


はっちゃんはチャーシューメンを。



口に合わなく
甘辛いだしの味がした。


んー。

9月に羽田で食べたおそば屋さんの味は好きだったんだけどな。


ラーメンもやっぱ地元の博多ラーメンがいちばんおいしいっ

地元の味で育ったことを実感しました。




続く


| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 13:20 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

武藤さんの事務所へ向かう途中の駅。

恵比寿とかでは「エビスビールのCMに使われている曲

など駅にちなんだ曲が流れていますが

どこかの駅では「鉄腕アトムのオープニング曲

が流れていました。

いくつも電車を乗り継いで乗り継いで目的地へ向かいます。


この辺りの景色は一般的な東京のイメージとはかけ離れていて




親近感を持てるような



どこかで見たことがあるような



なつかしさを覚える





郊外のベッドタウンって感じです。



武藤さんと約束の待ち合わせた駅。


てっきり武藤さん車で....と思ったんですが


「お待たせー!」
と颯爽と自転車に乗って現れました。


これは地方出身者の経験したことのない状況でした。


お迎えが自転車と。


二人を見ていきなり

こっちが○○の娘さんのほうでしょ

友達の娘はどっちだクイズに挑戦していました。




「近くにはムサビもあるんだよ(武蔵野美術学院)」


自宅までの道のり

周辺のコトを説明してくださったりしました。




自宅にはカペタというかわいいニャンちゃん
芸短出身の奥さんが迎えくれました。



仕事場を見せてくださって
イラストレーターとしての仕事のこなし方や人間関係の大切さ等

教えてくださいました。


衝撃的だったのが


「自分のmixiのmyミクには100人くらいがイラストレーター関係だよ。」

「イラストレーター同士で集まって飲んだりするとき
この薬がに効くとかも話すんだよ。」



翌日学研の本社に向かい、編集長の方にお話を伺うということになっていたので

その打ち合わせを簡単にして


駅の近くまで見送ってくださいました。









 

秋葉原のホテルに向かう前駅でアイス食べた。

電車に揺られているとき

向かい側は女子高生で

一番しゃべりまくっている子がいるなって

顔見たら

ロングのドレットの黒人の女の子だった。

「ああこの子は日本育ちなんだ」ってくらい
日本語が流暢。



私たちが電車を降りたら折りたたみ傘をひろって
「落とされましたよ」って拾ってくれるし。


ありがとう
やさしいね



続く


| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 13:56 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

秋葉原のホテルに7時半頃到着

駅前のヨドバシ秋葉のレストラン街で夕食。


おいしそうなディスプレイに負けて「さんるーむ」というお店へ




ひまわりセット

好きなメイン+スープorとろろ
+黒米or麦ごはん
+お好きなドリンク
+お好きなデザート


私はタンシチューと黒米ととろろと五穀茶と黒密ゼリー抹茶小豆アイスのせ

1500円くらいでなかなかお手頃







おいしそうに食べる

kuma

 
平日にも関わらずお客さんでにぎわう店内

暖かい店内の照明が優しく
おなかも満足で


幸せだ〜


続く
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 14:44 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

これがデザート。

口の中で甘さが優しく広がる.....。




幸福な時間が流れます。



私にとって甘いものとは幸せの象徴のようなもので

あこがれ

すぐにでも体に取り込みたいと

理性を揺さぶるようなもの(笑)



甘いのだいすきだー






お店を後にして

夜の秋葉原探索



さすがに平日の夜10時頃は
お店もシャッターを下ろして

閑散としている。





ホテルにつーいた。

はっちゃんが見つけて予約してくれた
秋葉原のカプセルホテル!! 


あーかぷせるってどんなのなんだろー!

楽しみ^^


格安で、珍しいので
外国人のバックパカーさんとかがよく利用しているみたい。


フロントの女性も流暢に
韓国語や英語でお客さんの対応をこなしています。



続く
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 15:09 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

ほんとはもっと
暗いけど見やすくなるように明度あげました。


コレがカプセルです


女性用の7と8階があって

カプセルの部屋全体の鍵とロッカーの鍵と

シャワールームの鍵が渡されます



はっちゃんと隣のカプセルで下段のカプセル。


上だったら上り下りが大変そうだからラッキーだね。









部屋の中

布団と枕と

タオルとガウン

歯ブラシが用意されていました。


中は禁煙で探知機が天井にあります。


(頭をぶつけた)


設備としては

左上に見えるTVと
左奥のラジオと
照明のノズルと
目覚まし機能付きデジタル時計と
右奥の鏡。


コンパクトに収まっていて

狭いところが苦手ではなければ



けっこう快適!







のれんを下ろしておやすみなさい。

照明は自分で明るさが調節できるよ。


TVの下にある機械使わなくても普通にTVが見れたよ。





 続く
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 16:01 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

すっぴん




んがあー





こんなふうに...ね



あそんでたら.....ね 



探知機に頭ぶつけるんですよ。



あふぉまるだしではしゃぐKumaでした




おやすみなさいっ!!







 
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 16:16 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 


絵描いた

ひさしぶり



ちいちゃくてみにくいでしょ



それでいいのです。 
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 12:06 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 
朝起きて


    水を一杯飲むこと
    Lーアスコルビン酸を飲むこと

    気持ち程度のストレッチをやること




夜寝る前

    髪を乾かすときは五本指スリッパを履いて立ったまま乾かすこと

    お風呂上がりに水を一杯飲むこと
    Lーアスコルビン酸を飲むこと
    明日のことを考えたりしながらねること



Lーアスコルビン酸はビタミンCの正式名称
薬局ではお店の人に頼むと奥から出てくるみたい。

ネットで買ってみたの。
飲んでると肌の調子が良いと思う。
      

    





    
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 23:13 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
 
今日
起きていつもと同じように体重計に乗ったら

2日前と比べて2キロほどやせてた。


ココのところ朝食を昼用にしたりしてたから?かな



食欲はありませーん。
今日はもつ鍋屋さんに行くのに....!

昨日はちゃんと食べたんだけど



「おからクッキー」を。

近くのケーキ屋さんのおからクッキーなんだけど、
楽天にも出店してて月間なんとかMVPとか賞をもらってた。


それでクッキーの方が作るの忙しくなりすぎて
お店入ったらおからクッキーしかないの。

そのクッキーもおばちゃんが手作業で袋詰めしてるの。


歯ごたえがあっておいしいよ。

250gで500円(店頭)味が辛いものもあるみたい



手作りケーキのお店
「ホオリイ」↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/holy/index.html
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 09:50 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

 11月1日夏子チャンの派遣バイトに誘われて

婚礼のバイトやったよ!

今回は寮のよっちゃんとさきえチャンも誘ってみんなで行きました。

ウエイトレス服に着替えて、

三枚腕に載せて運ぶお皿の持ち方やお酒の注ぎ方、
料理の運び方。

簡単にコーチしてもらって即現場へ。

今回は近くの教会みたいな(一階でレストラン経営してる)

かわいい建物で行われた結婚式。

中庭のシャンパンサービスから始まったよ。

それから建物の中へ。

ここの会場は二階で披露宴があるのにお料理を一階の厨房から運び出すので

ウエイトレスのヒール靴では一苦労なのです!!!




今回は靴が合ってたみたいであんまり疲れなかったし、
たまにしかやんないけどそろそろこのバイトになれてきたから気が少し楽だった。^^


料理名は覚えられないけど....!

焼き海苔のソースの焼豚なんたらかんたら田舎風なんたらに野菜を添えて...」って

なが!!!い!!


仕事が終わって

よっちゃんとさきえちゃんとごはんを食べにいきました。




前から行きたかった

「Cafe&Dining Sui」

にいってきたよ。




タコライスをたべたんだ。

内装がこだわっててあったかい感じ。
照明も落とし気味でいい雰囲気。


誰かと食事をしたいときとかこのお店おすすめ

もちろんお料理も。


ホットのウーロン茶を頼んだらかわいいポットに入って出てきた。

左に写ってる砂時計全部の砂が落ちたらのみごろ....




トイレの壁は緑色。

飾ってある絵もカラフルで楽しいね。




「Cafe&Dining Sui」






おわり










| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 09:57 | - | trackbacks(0) | pookmark |