
| - | | - | - | pookmark |
 
 

とみーと会った!!!!

もう少し一緒にいたかった..><

おおお...。

仕事先で、地元で久々に会ったのでへんな対応になってしまった。

半分接客応対
半分とみい応対






これだけが言いたくて、今日はここまでですが、また近いうちに更新します。


書くことメモ

叫び
情熱大陸
とみい
ミス
シートベルト
お肉
予定は未定






やっぱもういいか。メモでまんぞく。
| ワーク | 22:41 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
職場のK先輩から東京のお土産をもらいました。

2日間の連休で東京を旅行したみたいです。

羽田空港限定の空ラスクとコレをもらいました。



「かまわぬ」のまめぐい






それぞれに買って来たから、選んで持って帰っていいよ。っていわれて。
休憩時間だった私はちょうど一番に選ばせてもらえました。わーい^^

浅草のお土産なんだって。


「やっぱりねー☆
^^こっちかそれを選ぶと思ったよ。一応イメージに合うものを選んで買って来たから。」

紙袋のその他の3つを覗いてみるとうんうんなるほどそれっぽい!コレは店長でしょ?やっぱりイイww!


象牙色に手書きのコーヒーカップの絵柄がついてる。コレが店長ですな。



中身はりんご飴!私とご本人以外はアラレが入ってて、外側の布の種類も無数にあるものから選んで
好きな組み合わせが出来るようになってるシステム。


その人のことを思い浮かべながら、ぴったりのお土産を送ることが出来るね。
選ぶ楽しみがあるのはいいねー!


箱の下にまめぐいの使い方が入ってた。




急な発熱の熱冷ましに
メガネ拭きに
晴れて欲しい時に
お部屋のインテリアに
宴会の余興に
おむすび袋に
ほど良く包んでぽち袋に
一人でも楽しく!ランチョンマットに
ポケットモチーフで小粋な演出に





なんにつかおっかなーー!



「かまわぬ」お店の名前の由来
=特別に何のおかまいも出来ませんが、気軽にお立ち寄り下さい。


「株式会社 かまわぬ HP」


http://www.kamawanu.co.jp/

| ワーク | 20:11 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
今日は朝八時に全員集合でミーティングやりました。


六時前に起きたのは久し......この前大分行った時に五時に早起きしてるね。



今後の意識付けとか、新しい取り組みとか話し合い。

バックルームは狭いので、レジ前に商品の入ってたダンボールを床に敷いて、そこに座って店長の買って来てくれたジュースを飲みながらのミーティングでした。


この状況を周りからみてると、なにしてるんだろう...罰ゲーム?と、たぶんミーティングには見えはしなかったことと思います。







今までセール期間中に早めに来てた分とかの時間を換算して今日は三時半に仕事が上がりでしたハート



ファーファ



お仕事早く終わったから、上のヴィレッジで購入。
前から何度も何度も手に取って購入をのばし続けてきましたが

keiのキーにつける用に。


大事な鍵には大事なキーホルダーつけとけばなくさないかな!っていう思いから。


小さいのがいる




大きいのが欲しかった





小さい方もかわいい....あきらめきれない!


ふたつともください
| ワーク | 18:56 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
昨日お店でクレーム研修がありました。




結婚式会場のシチュエ−ションで..。
お客様にお出しした料理。サラダの影から青虫が出て来たら...。


どうやって、冷静にお客様に応対すればいいでしょう?

おお..なんで...!わたしを指名しないで先生...!


大事なのはあなたはお店の1スタッフだけれども、お客さんからしてみれば、あなたがお店の印象そのもの。
さいごまで、お客様の期待以上の応対をすることが大事なんだって。


運動会の前日にビデオカメラを購入したお客様。帰って箱を開けてみて、カメラが入ってなかったら...。
直接お客様の家まで菓子折りを手にカメラを持って店長が謝罪をしに行った....。
けれど、運動会前夜は早めに寝て、運動会用のお弁当を作りたかったお客様....。



いろんな要因がクレームを招く結果になってしまうそうです。



お辞儀の正しいやり方とか、あいまいな態度で、お客様に不安を与えないように。とかいろいろ勉強になりました。



クレームを言って来てくれるまでが華。
不満を感じても何も言わないで、そのままもう二度とこなくなってしまうお客様が全体の7割。

クレームがあることで、一人一人の改善点が見えてくるので、こちらの成長にもつながる。とのこと






コンサルタント協会の先生は自らアラフォーと宣言していました。ビシッとスーツを着こなして、カッコいいのですが。表情筋をたくみに、身振り手振り、大きな動作で話してくれたので、飽きなかったです。お話も面白くて。



K先輩は「深夜のバラエティー番組の司会者みたいなテンション」と楽しんでいました。




研修が終わったら入荷のチェック。

段ボールの箱で送られて来た商品がちゃんと全部リスト通りの枚数、色、入って来てるか数えて行くのです。
昨日はファーが付いたコートとかも入って来てましたよ!通りで重たすぎるわけだ!

ダンボール12箱チェックしました。子供用の雑貨とかも取り扱ってるお店やから..
1000アイテムくらいはあったかもね。


そしてレジ閉めの練習。


23時6分の電車に乗ると
完全貸し切り状態



このクーラーがんがん効いてるのも、すべて、この一人の為?!

優越感☆

VIP!




| ワーク | 10:49 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
昨日は唄人羽(うたいびとはね)が来てた。

今日はあの演歌の大御所の弟子さんが来ます。


唄人羽のリハーサルが終わって、ライブが始まると「デビューして10周年です。歌詞の意味合いもだいぶ違って来ていますが...」とマイクを通じて言ってたのが印象的でした。



10年経ってもそのまた10年経ってもずっと聞き続けられるうたって

なんかロマンだ。
| ワーク | 09:15 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
昨日は仕事中に、通路に目を向けたら、ベンチに座ったおばあちゃんが何かをみていました。

眼鏡が見えないのか、一生懸命目をぐり!と見開いて、隣接したサーティーワンのアイスの種類がのったパンフレットをしげしげと眺めていました。ずーっと!



インフルエンザ対策なのか、お客さんでもマスクした人は割と見かける。小さい子供とかもマスクして走り回ってる。


朝礼で、インフルエンザ対策として、通勤時のマスク、休憩中にガムをかむと喉が潤うからいいよ!って言うことを推進されました。一人発症したら、強制的に全員マスクしての応対になるので、一人最低10枚のマスクを確保するように。とのこと。


ガム...いいのかな。夜自転車こぎながらガムをかんでみました。


自転車通勤も昨日まででした。昨日駐車場の許可証がでてました。

今 日 か ら 車 通 勤 で す 。



お金を両替したりしに、事務所に行ったりして、お店のポストをあけてみたら、普段なら、書類などが入ってて持って帰るのですが、それとともに、私宛の許可証と、黄色い封筒が入ってました。手書きで...H先輩宛だ...?


なんだろー?本社の人からかな?Hさんの知り合いの人?
もしかしてラブレター?(←ばかです)


あんまり深くは考えないで、はいっ!とニコニコしながらH先輩に手渡すと、

「きっと....お申し出のお手紙だ!(クレームのこと)しかも電話じゃないってことはよけい怖い....!!」と落ち込んで、半泣きになってしまいました。


えええー!どうしよう!私が悪い知らせを運んで来てしまったのだろうか...?とつられて私も落ち込んでしまいました。





休憩中にその手紙を開けてみると、


H先輩が以前に応対した、孫の為に服を買いに来たおじいさんからのお手紙だったようです。

(実際にクレームの手紙などが届いたことはないそうです。)


中には、短い文章と、おじいちゃんの手書きのあったかくてきれいな色のお店のイラスト、ひまわりのイラストが入っていました。




H先輩は、休憩時間が終わると、ソワソワしながら行ったり来たりしてる私のところに半泣きで
「よかったーー!お申し出じゃなかった!!」と教えに来てくれました。


なぜか私も半泣きになってしまい、
おじいちゃんの優しいイラストをみて、

「これは宝物にしたらいいですね!」と声をかけようとしたら、


「これはお宝ですね!」
と、海賊用の台詞みたいな声をかけてしまってました。



店長の提案で独り言日記というノートがバックルームに最近作られました。
休憩時間中に、仕事のこと、日常のこと、なんでも独り言をつらつらと書いておくと、他のメンバーの方々がコメントをしてくれる、交換日記のようなものです。


H先輩のところには、早速この出来事が書かれてありました。実際は豆乳鍋を食べに行ったことを書く予定だったみたいです。


私が最近書いたのは、お店にくるサングラスのオトコの人のことです。

通路側からすぐにみれる全身鏡をのぞきにくるのです。
サングラスに白シャツをデニムにパンツイン。中年。細身で小柄。


髪をかきあげ、整えたあと、ポーズを一度決めてから満足したようにお店を去って行くのです。



まだ私以外に見かけた人はいないようですが、昨日も鏡をのぞきに来てました。気になって、仕方ありません!




| ワーク | 08:58 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
社販で服買いました。

店頭で着回す為にいくつか数を揃えなきゃなあ


ミリタリージャケット
フリンジブーツ

そのた


買いました。

ミリタリージャケットはまだは早すぎ?

けど入荷したその日に買ったから、お店から姿を消すまでの時間を考えたら
長くきれるかな。



| ワーク | 10:45 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
みたいな格好をした迷子がいた。でっかいリボンを頭に、
おもちゃのケータイを手に
泣き叫びながら館内を走り回ってお母さんを呼んで探してる。
「おかあさんおらんの?一緒に探そうか?」



つ い て こ な い で ! ! ! ! !


も う ! こ な い で !


思わず、「すいませんでした」とあやまりました。
他のお客さんも同じこといわれてた。ちょっとびっくり...!
その直後におかあさんらしき女性が走って女の子を抱きかかえて帰って行きました。

ふう....。
| ワーク | 23:14 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
「今お店の前にいます。」


休憩中にケータイを開いたら、社長からメールが来てた。
?!
2時間前。



「休憩中?それともおやすみなのでしょう。遠目にみたけど、姿が見当たりません...」


昨日のメールから、早速
販売の仕事に役立つ本のコピーを持って来てくれたみたいだった。


また近いうちに伺いますとのことでした。ソワソワ...。落ち着けないなあ


| ワーク | 08:54 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
「Kumaさんなんかお手紙来てるよー。」
店長から封筒を手渡される。?誰から...?

紺色な封筒



わざわざすみません





前略

今日10月2日金曜日11時40分頃

お店の方に伺いましたが
姿を見つけることが出来ませんでした。

何となく、内に入りづらいので、
送ることにしました。


今後、仕事をして行く上で
役に立つと思いますので
目を通してみてください

取り急ぎ用件のみ です。




自ら問題を発見し解決する

のタイトルから始まるHow toプリントが十枚ほど折り曲げられて入っていた。
なんとなくたばこくさい。

(読むの?めんどくさい...なんてこれっぽっちも思ってませんよ!)


☆ARIGATAYA☆

仕事関係やから今日中に手紙届きましたメールしないとね。これはまためんどくさいね。←言い切った。(笑)
ちなみに社長が再びお店に訪れたらしいこの10月2日はOFFの日でドライブしてました。

ケーキ



夢の季というお店のケーキ。
店長が宝くじ当たったんで、幸せのお裾分けなんだって。^^


この二・三日前に私のひとつ前に入ったH先輩も婚約が決まったとか、SVの(地域を統括する、なんか偉い人。私を面接してくれた男の人)お嫁さんが初出産だとか


なんだか私の周囲は幸せのタイフーンが通過中みたいです。



よーし、なんかこの波に乗れ!私!
とりあえずケーキはおいしかったんで、幸せだっ!
| ワーク | 21:27 | - | trackbacks(0) | pookmark |