
| - | | - | - | pookmark |
 
 
 いまから街にいって

誕生日プレゼント見たり

卒制の材料調べにいったり

ぶらぶら街を散策したりして来ます。


東京で買ってきた服着ちゃえ〜。
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 10:56 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 



カロリー手帳兼日記帳だよ。


原宿のデザインフェスタギャラリーでもらってきた
紙のイラストが気になったので貼付けました。


こんな絵好き。


去年の今頃だったなあ今年のデザインフェスタも今週末くらいにあるよねえ〜

いきたいなあ〜〜〜〜〜!!!



 
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 15:52 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

2日目の朝、

八時に起きた。

非常階段に出て撮ったよ。

今日もいい天気みたいです。よかった。^^



そのまま近くのお店へ朝食をとりに繰り出します。


朝ご飯。


超健康的。結構結構。

寮の朝ご飯みたい。東京に来てまでごはんと味噌汁と...のラインナップ。

ある意味贅沢なことだよね。


隣ではっちゃんは牛丼を食らっていました。


ガッツリチューズデー!




昨日武藤さんと約束した駅五反田に到着。

まだ2時間ほど余裕が会ったので近くの百貨店へ。



続く
 
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 16:20 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

ペコチャンはハロウィン使用です。

近くに寄ると目がキラキラしてるのね


知らなかった。

ペコチャンに似てるっていわれることがあるよ。

そうかな〜??
わからん





近くのコーヒーショップで時間つぶし。



 

バナナキャラメルと
バニラのナッツ入りの

アイス

いいお味!



ちょっと☆
人と会う前なのに満喫しすぎたね。




| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 16:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 


約束の11時50分


西口で武藤さんと
もう一人武藤さんの先輩の娘さんでデザイナーの彩さん
という方と会う。

早速学研の本社へ。


最近建て直したらしくて全面ガラス張りでまだ真新しいにおいのロビー

出版物の展示等がディスプレイされています。



ココが裏口(表からは気が引けて撮影しなかった。)




カードキーを人数分お借りしてガラス張りの
エレベーターに乗り込む。

ドラマで見るような出版社って感じ。

まさにイメージ通り。





今回お話を伺ったのはパズル誌の編集長
小林さんという方。(次期学研社長という噂もあるそう!)
と編集のお仕事をされている加藤さんという女性の方。

(ちなみにこれはお土産でいただいた本たちで
一番上の表紙のイラストを手がけたのが武藤さんです。)



編集のお仕事についての行程等
順序的にお話をしてくださいました。

イラストレーターと会社の繋がり方や仕事に繋がるまでの
名刺の作り方のコツ等

大変ためになるお話でした。


名刺ってとっても大切。
似顔絵を自分のタッチで載せてみたり、
イラストレーターならでわの腕の見せ所。

会社に送られてきた作品集のストックを見せてもらいました。
こういうストックは時間があるときにふと思い出したときくらいしか見ないそうです。

そのときこの人が良さそうって思ったら初めて名刺と照らし合わせて依頼に至るそう。

あと、作品集にはいろんなテイストのものをたくさん入れると
仕事のオファーの幅が広がると。

どんな仕事をこなしてきたか、どういうことが得意としているか、履歴みたいなものも添えて一目でわかるようにするとよいとか。

一番理想的なのは直接会いにいって自分のどういうところが売りかと解いてくることだそうで、印象にも残るし伝わりやすいですねといわれました。




そっか!そっか!そうですよね!の連発。




お話をして頂いて本当にありがとうございました。

作品も少し見て頂きました。



ここで時間が結構押していて次の約束に間に合うように一旦会社の外の
すぐ近くの飲食店へ。





武藤さんにかもせいろそばを(キノコたっぷり)おごって頂きました。

武藤さんとあやさんは前からのお知り合いなので話に花が咲いています。


はっちゃんと私はそのお話を聞きつつそばを食べました。




続く



| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 17:01 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 



お昼を食べたらすぐにまた本社へ戻り

今度は食堂で渋谷でデザイナーをされている

柴田さんという方のお話を伺えるという夢のような機会

武藤さんがセッティングしてくださいました。


そのことを聞きつけた先ほどお話を伺った小林さんと加藤さんと
もう一人の編集のお仕事をされている野坂さんという方が集まりました。

柴田さん(デザイナー)
武藤さん(イラストレーター)
小林さん(編集長)
加藤さん(編集者)
野坂さん(編集者)

彩さん  (半年デザイナー(イラストレーターの道を目指しています)
はっちゃん(学生)
Kuma  (学生)



八人があつまって

「柴田さんのお話を聞くの会」が開かれました。


野坂さんが(男性)
お茶を注いで皆に配ってくださいました。

「大分は釣りバカ日記の撮影があったよねー!^^」
と話題を振ってくれたりしてうれしかったです。


柴田さんのお話を聞く際にメモを用意していらっしゃったので


私もまねして
メモを取らせて頂きながらお話を伺いました。

まず始まりは柴田さんのデザインが富士ゼロックスのコンペに入賞された件から。

(ここから箇条書きにします)

食べ物の広告には毒を連想する紫は使わないなどデザインと色の関係の大切さ。

就職する際
       広告代理店ならキャリアアップ
       デザイン事務所ならスキルアップに繋がる。


初めて就職するのは小さな会社でよい。
多方面の仕事の経験や人と人との繋がりを得てから目指す会社に入るのが理想的。


クライアントの注文通りのデザインが出来てもそれは果たして良いデザインといえるのか

  →否  

  「私の場合3つ作品をつくる」

  ①クライアントの注文の通りのもの
  ②自分でやってみたかったもの
  ③クライアントの注文の真逆の方向性のもの

(クライアントに選ぶ自由を持たせる。そしてデザインの幅が広がる)

納期が一週間の仕事があるとする。と私は部下に1日で完成するように促す。
 →残りの六日間で遊べ!自分の引き出しを増やす為に。
  映画や展覧会や街へでかけて

東京の人間と地方の人間とでは情報量が明らかに差が出来る。
 地方の人は「遊びなれ」していないから。


ピ◯レモンという雑誌の広告をやったときは情報収集のため原宿に出かけた。
 「ハートいっぱいのっければいいんじゃん〜!」

オタク文化の記事の所をやったときはメイド喫茶へ「情報収集」に行ったよー! ^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここで窓の外のビル群の上空に飛行船が飛んでいました。

「アッ!飛行船飛んでますね....○○の広告みたいですね。」


「あれは一発で(飛ばすのに)広告料10万くらいかな?」


「案外安いんですねー!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワーすごい会話


最後に質問はない?せっかくこんなVIPが揃ってるんだからなにか質問した方がいいよー!
と加藤さんに促されましたが


気が引けてしまって

正直あまり出来ませんでした。


持っていってた作品も結局出せずじまいで。


でもでも本当にためになるお話でした。ありがとうございました。
私なりにがんばっていきたいと思います。




ついでに寄った学研のトイレです。
一人一人の戸棚が備え付けられていて便利なんでしょうねー



このトイレ見晴らしが良すぎます。



ほんとは普通に見下ろせてたみたいなんですけど不評で急遽
磨りガラスに変更されたそうです。



 


トイレで暮らせそうなくらい快適で清潔な空間でした。




続く


| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 17:34 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

そして皆さん名刺交換(私たち学生はただ頂くのみ..)


お世話になった武藤さんともお別れ。





パッケージの調べものしたいという私の言葉に彩さんが

^^「私でよければ銀座案内するよ〜!」と。



あーりーがーとーござーいまーす!



3人で銀座に行きました。


彩さんのおすすめのお店を教えてくださるそうで
まずは「博品館 TOY PARK」


輸入物のおもちゃからいろんな種類が何階にもわたって売られているお店。

平日なので余裕を持ってみれたそう。
(休日は人でごった返す!)

一階はソニプラみたいな雰囲気






店頭にはデコレーションが自分で楽しめるデコレッティ
という商品が並んでいました。




懐かしい商品のリメイク版も並んでいました。




ぬいぐるみの階とかもあってかわいいのに混じって
珍しいタコ三葉虫のぬいぐるみとかもあった。

全然かわいくなーい!!笑



続く
 
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 21:08 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 
とにかくショーウィンドウがみんな凝ってるんだー!



資生堂パーラー


並んでるワインボトルには

2009年度のカレンダーがプリントされてる。

これは商品で中で売られていました。





外からのぞいたとこ


ヒャーオシャレ!


H&M銀座店



今日?原宿店がオープンするらしいね。

行列はさすがになかったけど中に入ると

人にもまれた!


海外版ユニクロ

やすーい!

って言っても学生にとっては

ううう高い!


それに

お店の雰囲気に飲まれて商品を買ったとしても

形が結構奇抜だったりするから

部屋で広げてみたらあらら.....こんなはずじゃあ...ってことになりかねない。


ぐるりと中をみて早めに外へ脱出。


H&M japan↓

http://www.hm.com/jp/#/startpagejapan/



続く


| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 21:32 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 


次に案内してくれたのは

SWATCHIOMEGAが入る時計ビル。 


(わかりやすい写真はこちらのページ)




入ったところ


吹き抜けの開けた空間です。

スポットライトで店名のロゴが床に映し出されながら動いています。

最新だ。

エレベーターがいくつかあり、
お目当てのお店のエレベーターに乗って地下のお店へ行ける仕組み。


彩さんはSWATCHIのエレベーターに乗り込みました。



案内の男性が一人私たちに付いてくれて

「来店は初めてでしょうか?」と案内してくれます。

エレベーターは円柱でガラス張り、

床がそのまま地下におりてるっていう感覚に陥ります。

ぐるっとSWATCHIの商品が面を覆っています。

このラッパ型の管からBGMが流れていました。


続く




 
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 12:22 | - | trackbacks(0) | pookmark |
 
 


店内はカラフルでポップなSWATCHの商品の空間。

案内の方が限定商品のカタログをくれました。


007とSWATCHの限定コラボ商品」
悪そうな顔をしたネコちゃんが表紙です。



「今回は007の中で歴代の悪役をイメージした商品ですそして
 この企画はスイスの社長のシュミなんですよ。」

「他社に主人公クラスの権利はとられてしまって..!残ったのが悪役だったんです」


とちょっとしたエピソードも聞かせてくれました。


悪役だなんていいシュミしてるじゃないですか。
私はそういうのおもしろいとおもいます。



これが一番人気の商品のデザイン。

夜光だったりして......!




お店をでます。


彩さんの後ろ姿です。

写真奥に写ってるのは案内してくれたお店の人です。


SWATCHの商品が欲しくなりました。





続く
 
| 日々のすごしかた(旅行・食べ物・散歩) | 12:38 | - | trackbacks(0) | pookmark |